スプロケット
お気に入りの笑えるバイクCD125T
乗っていて楽しく、燃費が良く、荷物も積めるし
最高ぢゃん (高速は乗れないけど)
でもね、、う~ん もうちょっと。。。って所だってある。
ギア比が高いって言う表現なのかな?
1~3速までは直ぐに吹き上がってしまう。
( ギア変速作業の激しいこと、激しいこと )
で、ちょいと調べてみると・・・
< 変速比 >
1速 2.846
2速 1.777
3速 1.333
4速 1.083
OD 0.913
一次減速比(ドライブ) 3.833(15T)
最終減速比(ドリブン) 2.933(45T)
で、
webikeでスプロケを調べてみると・・・
アファム:AFAM
フロントスプロケット CD125
純正15T → 16Tに
2363円
アファム:AFAM
リアスプロケット CD125
純正45T → 43Tに
5481円
体感的にはどのくらい変わるものだろうか?
自分でやってみようと思ったが・・・
それなりの工具と整備慣れがないオイラには向かないらしい・・・
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追記
CD125TとCB125Tのギア比を調べてみた。
2001.01.15発表の 2001.02.09発表の
CD125T最終版 CB125Tの最終版
2.846 1速 2.769
1.777 2速 1.882
1.333 3速 1.450
1.083 4速 1.217
0.913 5速 1.083
3.833/2.933 減速比 3.833/2.800
(1次/2次)
常時噛合式5段
ロータリー 常時噛合式5段リターン
15T-45T スプロケ 15T-40T
う~ん ダメ元でやってみっかなぁぁ
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< 自分メモ >
車体番号でHONDAに年式を調べてもらったら、
2001年式と判明。
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